ご契約者さまへ(自動車事故が起こった時)

(1)負傷者の救護を行ってください。

負傷者がいれば救護してください。緊急の場合は119番に連絡してください。

119番

(2)二次災害に気をつけて安全を確保してください。

負傷者や事故車両を安全な場所に移動してください。他の車の進行を妨げないよう、路上の危険を防止してください。車が自力走行不能な場合は、ロードサービスへ連絡してレッカーを手配してください。

レッカー

(3)警察へ事故の連絡をしてください。

110番にかけて、次のことを連絡してください。

  • ①事故をおこした場所と日時
  • ②壊したものとその程度
  • ③死傷者の有無とケガの程度
  • ④現場でとった処置
警察

(4)相手を確認してください。

相手の方がいる場合は、メモに書きとめておいてください。

※あらかじめ下記の自動車事故報告書を出力して車検証入れなどに入れていただき、万が一の際はメモとしてお役立てください。

(5)目撃者についてご確認ください。

事故の状況を正確に把握するために、事故を目撃した人が近くにいないかを確かめ、メモに書きとめておいてください。

メモ

(6)現場では決して示談をしないでください。

その場で安易な約束はしないでください。相手方と補償の約束や示談をする場合は必ず事前に保険会社へご相談ください。

保険代理店

(7)事故の報告は弊社または保険会社に連絡ください。

ほけんや21本社
0836-29-6412
ほけんや21広島中央支店
082-545-7770
受付時間
月~金 9:00~18:00

ご契約の保険会社

損保ジャパン

事故受付
0120-256-110
ロードサービス
0120-365-110
受付時間
24時間・365日

東京海上日動

事故受付
0120-119-110
ロードアシスタンスサービス
0120-560-057
受付時間
24時間・365日

あいおいニッセイ同和損保(あんしん24受付センター)

事故受付
0120-024-024
ロードアシスタンスサービス
0120-024-024
受付時間
24時間・365日

三井住友海上

事故受付
0120-258-365
ロードサービス
0120-096-991
受付時間
24時間・365日